やわらかハンドルトート

9月12日に行われるone day ハンドメイドイベント、une porte(ポルト)に出品するバッグの5個目が完成しました。
生成りとチョコブラウンの大きめトートです。



素材はこちら。
左上はハンドルに使ったリネンガーゼ。ふろしきバッグで使ったものと同じ生地です。

右上は本体に使った厚手のコットンキャンバスです。接結ニットのように生地が2枚重なっています。
これにキルト芯を重ねて厚みと柔らかさを出しました。

下段のコットンプリント地は内袋に使いました。
革部分は柔らかなカーフです。(パイピングは革ではなく、起毛した布製です。)



内側のポケットはファスナーポケット、携帯ポケット、パッチポケットです。
(ワンパターンですいません。
口は大型のマグネットボタンでしっかり留まります。



外側のマチにもポケットを付けました。
こちらは底にタックを取って立体的に。
反対側にはフラットなものを付けました。



持ち手はリングに結んでいます。
これは肩掛けOKの長さにしてありますが、お好みの長さに調節していただけます。



A4ワイドサイズの雑誌やファイルがラクラク入り、ポケットいっぱいでとっても使いやすいサイズです。
こちらのパターンでいくつも作りました。
同じパターンでも素材や色が違うとイメージががらっと変わっておもしろいです。
(モスグリーンのレザー →  ネイビーのキャンバス → 

持ち手が柔らかいので肩にかけても疲れにくいのではないか。。。と思います。
ぜひ、お手にとってご覧下さいね♪