仕事始め

双方の両親へのお年始回りも終わり、そろそろ通常モードに戻そうとしています。
今年のお正月はなんと!体重増加ゼロでした。
忘年会の余波が長引いて、食欲がなかったのです。
いいんだか、悪いんだか。

・・・・ということで、今年の仕事始めは自分用の手帳カバーです。
今年のスケジュール帳は年甲斐もなくカワイイのにしちゃいました。
ヨーロッパを旅した黒猫ノロちゃんの手帳です。
右は無印のミニノート。



スケジュール帳にメモするところが少ないのと、出先でネタが浮かんだ時に書き留めておく用にいつも2冊のメモを持ち歩いています。
これを一つにまとめられて、ボールペンも収納できるものにしたいと思います。



久々にレーシングポニーを使いました。
革はちょっと固めでシボのあるチョコレート色。
一昨年〜昨年で使っていたカバーが白くてラブリーすぎたので、今回はシンプルでシブくします。



縫い目はイマイチだけど、コバの処理はなかなかきれいに出来たかも。(自己満足・・・)
こんな感じにできました。



普通すぎてコメントのつけようがないのですが・・・
左は名刺サイズのカードを収納するためのスリットを入れて、右はもうちょっと大きいカードを挟めるようにしました。
メモ帳を装着するとこんな感じです。



普通に表紙を差し込むとノロちゃんが見えなくなるので、ひとひねり。



革紐を輪にして、手帳の真ん中に渡してカバーにつけました。(左上)
今回のこだわりポイントはサイズ。
イベントのDMをよくいただくので、はがきサイズの紙を折らずに入れられるようにしました。(左下)
手帳用のボールペンはパイロットのフリクション(消せるペンです)と決めているので、キャップが入るよう太めにペン差しを作りました。(右)

しばらく物づくりをしていなくてお正月ボケだったけど、やっぱりハンドメイドは楽しいです。
いいウォーミングアップになったかなあ。
今年もマイペースで、こつこつと頑張りま〜す。