初ミシン

新学期が始まってヤレヤレ、と思ったら、すぐに3連休。
なかなかエンジンがかかりません。

年末にじっくり出来なかったミシンのメンテナンスをやって、縫い初め。
今年の第1号縫製製品は・・・・
ムスコのサッカーチームのベンチ修理でした〜。

そして、修理は続く・・・



とうとうダイニングの椅子が破れてしましました〜。
なぜかムスコとムスメの椅子だけが、この有様。
よっぽど座り方が荒いんでしょうねえ。

張替えにちょうどいい材料がなかったので、カバーでごまかす(?)ことにしました。
チェコのデッドストックリネンで背面と座面のカバーを作りました。



かなり厚手の生地なので、荒っぽい扱いをされても大丈夫なはず!
洗いざらしでネップがボコボコしているのが味わい深くて、またまた自己満足です。



座面にカバーがフィットしてて、一見張り替えた感じ〜。
椅子に新聞紙を当てて形をとって、ざっくり縫った割にはうまくいきましたっ。
汚れたらガンガン洗濯して、さらにUSED感がでるといいなあ・・・・。

このほか、オーダー品のパターン起しとか、これから納品するものを考えたりしてます。
(ブログはサボったけど、ハンドメイドは真面目にやってますよっ!)
「まいにち使えるもの」をコンセプトにいろいろ作りたいなあと思います。

ここの所寒い日が続いているので、冷えないようにおすごしくださいね〜。