はやぶさ帰還!!

今日は一日中、泣けて泣けてしょうがなかったです。
原因はこれ。



小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰ってきて、大気圏に突入し燃えているシーンがニュースやらワイドショーで流れるたびに切なくて泣けてきちゃったのです。

ここ数日の新聞記事やTVの特集ではやぶさを知り、注目していたのです。
迷子になったり、エンジンが壊れたり、数々の絶望的なアクシデントに見舞われても、スタッフの知恵と工夫と熱意で奇跡的な復活をとげ、60億キロの長旅を終えて地球に帰ってくる。
満身創痍の機体の最後の力を振りしぼって、小惑星イトカワ」の砂が入っているかもしれないカプセルを投下し、最後にカメラを地球に向けて画像を送信。

これです。↓



まもなく通信が途絶え、大気圏に突入して燃え尽きてしまう・・・
(これを書いてても泣けてきちゃいそう〜〜。)

詳しくはJAXAのHP、「はやぶさ 地球へ!帰還カウントダウン」をご覧ください!!

なんでこんなにはまっちゃったのかというと、物と人にまつわる苦労話とか裏話にひかれてしまうからなのです。
もう絶対にダメ!というところまで追い込まれても、粘り強く解決への糸口をさがし復活をとげる・・・その努力にけなげに応えるはやぶさ・・・そんなところにえらく感動したんです。
こんなに「モノ」に感情移入するなんてばっかじゃないかと言われそうですが、いいんです。ばかで。

だから!
試作が1回や2回、うまくいかなかったからってキレていてはいけないのです。
今回ははやぶさに大切なことを教えてもらったなあと思います。
粘り強く解決にむかって進んでいかなくては!
だから!
これからバッグのパターン、やりなおし3回目に取り掛かりたいと思いますっ!