革でカワイイものを作ろう!vol.2-その2

今日はhygge+でカードケースのワークショップをしました。
何回かワークショップをしているうちに、だいぶすばやく準備ができるようになったかも!!



本日はAさん、Nさん、Tさんの3名様。
寒い中お越しいただきありがとうございました。

まず、裏側の処理を。
CMCを塗ってなじませているところです。



革タグ用の下穴をあけまして・・・・。



本体のほうにもパターン通りの位置に穴を開けます。



初めての穴あけ作業、ちょっとやりにくかったですか?
でも、最後のほうはスパッと穴あけしていらっしゃいました!



本体のどこに革タグを付けるか考え中です!!
付ける位置によって表情がガラッと変わります。



本体にジャンパーホックを付けています。
足が長く、垂直に打たないときちんと付きません。
本日のヤマ場です。



ひと山越えたので、ちょっとお休み。
Nさんがコーヒーを持ってきてくださいました〜!!



Aさんからは手づくりケーキ!!
うれしい〜。
ありがとうございます!!ごちそうさまです♪



一息入れたら縫いの作業に入ります。
かなり太い麻糸をロウ引きして、チクチク。
(というよりザクザクって感じですか〜?)



菱目で穴をあけているところです。
ほとんどハンマーで叩く作業ばっかり。大工仕事ですよね!!



そして、ついに完成!!!



同じ材料を使っていますが、どれも個性的に仕上がりました!!




そして、恒例の記念写真!!
お店のツリーの前でパチリ〜。



初めて使う道具での作業ばっかりで大変でしたね。
お疲れさまでした!!
どれもかっこよく仕上がって感激です。
いっぱいカード入れてくださいね。

また来年になりましたら、新しい講習を考えますね。
道具、材料はご用意しますので手ぶらでお気軽にお越しくださいませ〜。
リクエストをいただければワークショップ設定日以外でも、お店のあいているときに講習できますよ〜。
お友達どうしでワイワイ作りましょう!!