カードケースを作りました!

先日spoolでカードケース作りのワークショップをやりました。
今回の受講生さんは市民の日でご一緒したmayumiさん&miyukiさんにお友達のmさん、kさんの4名です。

まずは革を選んでいただいて、革の裏面の処理です。



裏面が乾くまでの間、刻印タグのデザインとか、取り付け位置を考えていただきました。



幅、長さ、入れる文字など・・・世界で一つだけのカードケースになりますように・・・・



菱目で穴をあけて・・・



糸をロウ引きし・・・



チクチク・・・というよりザクザク縫います。



ハンマーで叩いたり、極太糸の縫い作業とか、手芸というよりも大工仕事です。
初めての作業で大変なところもあったかもしれませんが、みごとに完成です!!



みなさん、それぞれ個性豊かなカードケースに仕上がりました!!
恒例の記念写真!!



かなり前からご要望をうかがっていたのですが、こんなに遅くなってしまって申し訳ありませんでした!!
楽しく作業をしていただけたようで、とっても嬉しく思います。
いっぱいカードを入れて、毎日ガンガン使ってくださいねー。
使うほどにツヤが増して、いい風合いに育っていきますよ!!

講習の後はティータイム!
本日はいちごのパンナコッタと



しょうがのシフォンケーキのどちらかを選べました。
(すっごく悩んじゃいました。)



手づくりしたあとのスイーツとコーヒーは最高ですねえ。
izさん、いつもありがとうございます〜。



こちらのカードケースはサンプルをspoolに置いてあります。
作ってみたい方、ぜひぜひ一緒に楽しく作りましょう。