イタリア料理を学ぶ

昨日、PTA主催のクッキング教室に行ってきました。
地元イタリアンレストランのオーナーシェフの方が、ボランティアで教えて下さるのです。



本日のメニューはコレ!!



家庭でのちょっとしたお祝い事や季節行事などにおすすめのメニューだそうです。

プロが持ち込んだ食材たち。



一度、こういうでっかい缶入りのオリーブオイルを買ってみたいです。
(空いた缶をプランターにしたいのだ!!)



1リットル紙パック入りの生クリームなんてみたことないですよね!!
そして、本場物のマスカルポーネ!!

まずはサーモンのマリネを仕込みます。



塩、砂糖、ザク切りのディルをたっぷりまぶして冷蔵庫へ。
一晩置くのがベスト!だそうです。



次はティラミスの仕込み!!



生クリーム、卵白はしっかり泡だてる。
卵黄は空気を入れずに砂糖とすり混ぜる…というのがコツだそうです。

そして、きのこのマリネの仕込み!!



ガーリックオイルで炒めて、カイエンヌペッパーで香りづけして漬けこみ中。
色んな種類のきのこを取り混ぜてます。
たっぷり作って作り置きしておくと便利だそうです!!
パスタの具にしたり、お弁当のおかずにしたり、ちょっとしたおつまみにも…



ワタシはもっとペッパー増量したいなあ。
こちらはなすのマリネ漬けこみ中。



薄切りにしたナスに塩を振って、フライパンで焼き色を付けます。
バルサミコ酢ベースのマリネ液をしみこませて、いい感じになるまで待ちます。

突然ですが、パスタソース。



ホールトマトの果肉を崩すように丁寧に炒めるのがコツ!!
この色!ツヤ!たまりませ〜ん。
本場物のパルミジャーノ・レッジャーノをここぞとばかりに豪快にすりおろして完成!



シェフの盛り付けによるマリネ。



プロの包丁さばきは、生で拝見していると本当に参考になります。

で。
これが一人前!!



どうです!!
このボリューム!!

では、わが班の作品をアップで!





いや〜、ほんとに満腹になりました。
お味の方もサイコーです。
お待ちかねのデザート!!



お店の1.5倍の量だそうです…。
これが、別腹でペロッと入ってしまった。
恐ろしい…。

最後にレシピとガーリックオイルの小瓶、差し入れのみかんをお土産にいただいてきました。



「美味しかったー、シアワセ!」を人にもたらす料理人というお仕事は、ほんとうに尊い仕事だなあって改めて思いました。
これを家で作って、家族に還元しなきゃいけませんねー。
マスカルポーネをケチってクリームチーズにしないよう心がけます!!