薔薇開花1号

ついに咲きました!!
今年の開花1号!!


(画像クリックすると大きくなります)

香茶です。
開花してすぐはこういうベージュ系の色なんですが、開ききるとピンクがかった色に変わります。
あと、つるアイスバーグがもう開花目前。
今年は春先に寒かったせいで開花が遅くなっています。

クレマチス・モンタナは満開です!!



去年はネットにつるを誘引したのですが、今年は鉢に長い支柱を立てて円錐状にからませてみました。
背景の「よしず」がちょっと残念だ…。

今度こそ枯らしてしまった…と思ったのに、またまたガーベラが復活しました。



ほんとに強い!!すばらしい!!
これで何回目の春でしょうか!!

新聞のチラシに惹かれて、ホームセンターにゴーヤーの苗を買いに行きました。
他にも、ミニトマトとシソをGET。



先日買っておいたレタスミックスやハーブの種と共に植え込みします。
雑貨屋さんでタグ式の種を見つけたので、トライしてみました。



点線部分までを土にさせばOK。
大きい缶に植えてみました。



バジルは、半年かかりで錆びさせた大きめの缶に。
ルッコラの缶はこれからいい感じに錆びることを期待しつつ…。

レタスMIXは2週間おきにちびちび種まきして、コンスタントな収穫を目指します。
置き場所があんまりないので、オクラや枝豆はがまんがまん。

じゅんこちゃんが作ったちっちゃいおうち型ウォーターキーパー。
つるアイスバーグの鉢にさしているのですが、下草が茂ってきてかわいくなってます。




何かミニチュア置きたくなっちゃう〜!!