金環日食

今朝の、世紀の天体ショー。
みなさまはご覧になりましたか?
ワタシは日食グラスを早々にGETして、とってもとっても楽しみにしていました。



日食の中心線がうちの地元を通り、観測の条件がとってもいいとの事で。
数日前からワクワクでした。
3年前の皆既日食のときに買った本に付いていた付録グラスも引っ張り出して…。

ところが。



朝から雨…。




なんで〜。(泣)
3年前も曇ってて見れなくて…。
(その時のグチはこちら → 
ことごとく「もってない」ワタシ。

完全にダメだわ〜としょぼくれていたのですが、雲が切れてきて「もしかしたら」と張りこんでいた所。

見れました!!
雲の隙間から、ちらっとですが!!


(クリックするとちょっとだけ大きくなります)


こっちはデジイチで撮ったもの。
画像クリックしてご覧ください。





奇跡!!!!
あきらめなくて良かった!!!
日食グラスなしでリング状態が確認出来ました。
逆に、日食グラスを通すと真っ暗で何も見えず。
本当に感動しました。
次に地元で日食見られるのはいつなんだろう?
もしかしたら、生きているうちには見られないのかも。

来る6月6日には、太陽の表面を金星が横切るという天体ショーが見られるそうです。
コレも見なきゃだわ。
ああ、楽しみだ〜。