海を越えて旅へ…

台風4号が通過した翌日。
年に1度のお楽しみ、日帰りの旅に出てきました。
行先は海を越えて千葉へ。
観光バスに乗り込んで、海鮮浜焼きを食べまくり → あじさいを鑑賞 → 木更津のアウトレットでお買いもの、というコース。
しかも、びわ1キロお持ち帰りという特典まで!!

台風一過の強風のため、通行止めが懸念されましたが、無事アクアラインを通って海ほたるで休憩。



すっごい風が強くて、潮風にやられて朝イチで髪型崩壊です。
海の水は鉛色に濁り、遠くの船もかすんで見えます。



ほどなく対岸の千葉へ上陸、海鮮浜焼きの会場へ。
活サザエやはまぐり風二枚貝等をGETし、焼けるの待機中。



他にもお刺身やお寿司、サラダ等がありました。



店内のいたるところにこんな注意書きが貼られてまして…。



ガイドさんも、お店の人も同じことをしつこく言うので、ホントかな〜なんて思ってましたが、
隣の席で「ボンッ」という音と共に悲鳴が!!
…ほんとにサザエのふたって飛ぶんだ…。
それからコワくなってしまい、おっかなびっくりサザエをトングでつついてました。
サザエって焼けたかどうかの判断が難しいですね〜。

貝で満腹になったところであじさいで有名な日運寺に移動。
カーブの多い所を通ったので、ちょっと酔い気味…。



他の観光客はいなくて、静かで落ち着いたお寺でした。



境内はあじさいが、まさに見ごろと言った感じで、いろいろな種類・色の花でいっぱいでした。







アナベル」かな?すっごくかわいい!!
咲き始めの緑っぽい白がさわやか!



こんな、ほっこりとのどかな風景がひろがってます。
ぶらぶら歩いているとうぐいすの鳴き声が聞こえます。



「隅田の花火」ふうのガクアジサイもキレイ!!
やっぱりデジイチ持っていくんだった…と後悔しました。
こちらのお寺はいろいろな文化財があったらしいんですが、ガイドさんの説明をスル―しちゃったので良く分かりませんでした。(汗)

この後、カステラ工房に寄ってカステラ全種類試食して、おみやげ用をGET。
で、本日のメイン、三井アウトレットパーク!!



2時間ちょっとしか居られないので、車酔い覚悟でバスの中でマップを確認。
行きたいお店がエリアの半分に集中していたので、そこを重点的に攻めることにしました。
広さは御殿場の半分くらいといったところでしょうか?



入口近くのグリーンで出来た壁。
近寄ってみたら、本物の植物だった!!



御殿場とかぶっている店舗は徹底的にスル―して、精力的に見て歩きました。
御殿場とのちがいは、食品系アウトレットが充実していたこと。
お菓子や紅茶、調味料でコレだ!!という物がいくつも見つかりました。



フードコート内に栗原はるみ先生のお店発見!!
でも、今回はご縁がありませんでした。

今回の見て回った中で最も秀逸だったのはココ!



雑貨と洋服を置いているのですが、ほぼ全部ワタシ好み!
制限時間があるのが、うらめしい…。
ここでイベント用のかっこいい什器をGETしました。
あとはキャス・キッドソンでコーティングの手さげバッグをGET。
2時間はあっという間に過ぎて行きました。

何カ月も前から楽しみに待っていたこの旅もあっという間に終わってしまいました。
が、帰り際にも新たな収穫が。



黒糖ドーナツ棒
ずっとずっと食べたかったけど、どこに売っているか分からず、九州から取り寄せようかとも思った一品。
昨シーズンのINAC 神戸のユニフォームですっかりおなじみになった一品。

海老名サービスエリア下り線の売店で買えます!!
あっというまに無くなっちゃいました。
もっと買えばよかった。(泣)