ゴーヤーカーテンプロジェクト#0・当選

先日、実にラッキーなことが!!



土壌改良材、植物の活性剤、害虫回避剤の3点セットが当たりました!!!
Kanpo Gardenというブランドの製品で、薬剤に頼らないで安全に植物の栽培ができるようにするものです。
これで毎年チャイブにつく、憎き「ネギアブラムシ」を根絶してやる!!!
これから気温が高くなるとハダニがでるし、そろそろばらのウドンコ病にも気をつけなければならないしで、大活躍しそうです。

で、ゴーヤーカーテンについて。

去年の反省点
1.種から育てたため、苗が育つのに時間がかかり、なかなか葉っぱが茂らなかった。
2.早めに摘芯すべきだった。そのため枝数が少なくスカスカに。

という点をふまえ、今年は早くから苗を購入して摘芯し続けたところ、昨日雌花1号が開花!!



まだネットに絡んでいないのに〜。
孫つるに雌花が多く付くので、引き続き摘芯して枝数を増やします。
ことしはどっさり収穫して、チャンプルー食べまくるぞ!!



ミニトマトがそろそろ収穫OKに!
おいしそう〜。