大磯芸術祭

先日、珍しく大磯に出張してまいりました。
じゅんこちゃんに頼みこんで、ある方の展示を見に連れて行ってもらったのです。
それは3月の東海大学前イベントでお会いしたnikeiaiさん。
じゅんこちゃんのお知り合いのアクセサリー作家さんです。
色々とお話をうかがってブログをご紹介いただきました。
お作りになるアクセサリーの素敵さ、撮られる写真のすばらしさ、猫たっぷりのブログに魅了され、それから「隠れファン」をさせていただいています。
大磯芸術祭に出品されているとの情報をGETし、会場である「桃の屋」さんに行ってきました。



一目見てビビッと来る、古い民家です。



アクセサリーの他に、陶芸、ガラス、絵画の展示がありました。
さっそくnikeiaiさんの作品を拝見しました!!!







アンティークの小物やかわいいガラス瓶を使ったディスプレイがすてきで、とっても勉強になります!!





シードビーズを編み込んだリング。





地中深く、気が遠くなるほど長い間土の中に埋まっていたローマンガラスを使った作品。



自分の写真の腕前がなさすぎて、素敵さを表現できないのがクヤシイです…。
大磯芸術祭は終了してしまったので、他の所でぜひとも現物をご覧いただきたいなと思います。
作品を堪能させていただいたあとは、ランチ!!
nikeiaiさんも合流して、たのしいひと時を過ごしてきました。


こんなすてきなテーブルでいただいてまいりました。



テーブルの上のガラス器にも、思わず目が!!!



シュガーポットの蓋に萌えた…。
お料理が盛られている器もステキでしたよ!!



カトラリーのシブさと、かごのバランスがたまらないです。



鰆の煮付け。
自分で作るとこんなに照り照りにならないし、ふっくら煮られない…。
煮魚は奥が深い。



おひたしと卵焼きもおいしかったなあ。
画像撮り忘れたけど、お味噌汁が絶品!
ひとに作ってもらったお味噌汁って、なぜあんなにおいしいんだろう…?




サラダが盛られているガラス皿は飛騨高山の作家さんの作品だそうです。



こういうごついガラスにヨワイ…。

最後にコーヒーとケーキ。
このチーズケーキはほんっとに美味しかった!!
ミルクのコクが強いのに、後味がしつこくなく口に残らないんです。
マドレーヌは無理を言って試食させていただきました。
だって、じゅんこちゃんとnikeiaiさんが絶賛するんだもん。



外はかりっと、中はしっとり。
粉とたまごとバターの素材自体の味が口いっぱいに広がってシアワセな気持ちになります!

すばらしい作品を堪能し、ていねいに作られたおいしいごはんをいただき、nikeiaiさんとたっくさんお話しが出来た、うれしい1日でした。
こんなにかわいいにゃんこカードまでいただいてしまった!!



かわいい…猫飼えないから、このカードで萌えさせていただきます。
nikeiaiさん、ありがとうございました。
キモくてごめんなさい。
そして、連れて来てくれたじゅんこちゃん、感謝!!