韓国旅行記・街歩き編・こういうところに行きました。

今日は街歩きの様子を書かせていただきます。

ソウルの街並みはほぼ日本と同じような印象です。
欧米のように、歩いている人々の人種が様々で「ああ外国に来たな」と思ったり、
中東や東南アジア諸国のような文化の違いを肌で感じる異国情緒のようなものはありません。

ただ。
目に入る看板・標識等の文字という文字がまったく分からず。
耳に入る言葉がまったく理解できず。
見たことのあるような風景なのに、感じる違和感。
パラレルワールドとか、四次元空間のひずみにはまりこんでしまったかのような、
変な居心地。
…とSFの読み過ぎのようなちょっと訳のわからない事を書いてしまいました。
でも、そんな感じなのです。

ホテルの窓から。



ホテルの近くは上野のアメ横みたいな印象です。



ここは印刷工場。





ちょっと歩くと照明器具を扱う店が並んでいて、秋葉原みたいな所になります。



かと思うと、こんな凝ったエクステリア専門店があったりして。



他に見かけたのは梯子専門店、錠前専門店、金網専門店、ペンキ専門店…。
ホームセンターとは逆で、1か所で材料が揃わなさそう〜。

ソウルは道一本変わるごとに、まったく表情が違ってくる不思議な街です。
表通りは丸の内なのに、1本裏の道はアメ横秋葉原、日暮里に新橋みたい。
実におもしろい。

2日目のスタート地点。
日本でいうと有楽町マリオン前と言う感じでしょうか?



この近くにあるロッテ百貨店の食料品売り場で「チャンジャ」を爆買いしました。
日本で買うと高い(涙)ので、買いだめ!
小分けにして冷凍にしておけばいいと教えてもらいました。
おいしいと評判の海苔も買えます。
チャンジャってほんっとに美味しいんですよ。
鱈の胃袋の塩辛みたいな珍味です。
辛いもの大好きな方は絶対にハマる!

今回の街歩きはホテルや免税店の無料シャトルバス、地下鉄、タクシーをフル活用しました。
ソウルの交通料金は安くて助かります。

で、こちらは新羅免税店の屋上。
セレブな雰囲気が漂っている?かもしれない…。



ここからの眺めは開放的で遠くまで見渡せて気持ち良かったです。



ここからは南大門市場の様子です。



怪しげな、なんちゃってブランド物衣料品をはじめ、アクセサリーやら食料品などの屋台が道いっぱいに展開しています。
並んでいる品物の色合いが原色の渦〜。



呼び込みやチラシ配りもしつこくて、ちょっとウザかった。
でも、いろんなお店が雑多に並んでいて、見ていておもしろかったです。
このあたりはかっぱ橋風でした。



こんな怪しげな路地にも入ってみたいけど…自粛。



途中で買い食いした肉まんが、ディズニー・シーの餃子ドックみたいで、美味しかった!
なんと!600w! 安い!!
また食べたいけど、二度とおなじ所に行けそうにない…。

火事で焼失したものの、みごと復元された南大門を見忘れて辿り着いたロッテマート。



ここではお菓子や調味料をGET。
日本ではみかけない、海鮮ダシダが買えてうれしかった〜。
ダシダとは粉末のコンソメみたいな調味料です。
牛肉が一般的ですが、アサリやイリコのもあります。
料理の隠し味にしたり、スープの素にしたりと色々使えて便利です。

こちらは旧ソウル駅



東京駅みたいな作りですね。

こちらはソウルの原宿みたいな街、明洞。



こういう所に行って、毛穴という毛穴から毒素を絞り出したかったのですが、諸事情により行けませんでした。
残念。



夜になっても賑やかさは変わらなかったです。



激安ヘアアクセサリーやマニキュアなどがいっぱい売ってましたが、GETせず。
小学生〜中学生女子のおみやげにするにはいいかも、という感じです。

旅先では猫の写真を撮りたくて、必ずアンテナを研ぎ澄ましてシャッターチャンスに備えるのですが、今回の旅ではこれにしか巡り合えず…



3日目。
地下鉄安国駅周辺を散策。
改札を出た地下でダイソー発見!



日本と同じで、1000w均一がメインですが、 2000wや 3000wの商品もありました。
ここでは韓国にしかない、面白アイテムをおみやげ用にGETしました。

この日は韓国の祝日でした。
おそろいのTシャツを着て、国旗をもった人が列をなして大行進してました。



国民総動員的国家行事か?と思いましたが、単なる「歩け歩け大会」だそうです。
こちらのボランティアガイドさんが教えてくれました。



主な観光地には、日本語や中国語が話せるボランティアガイドさんがいるそうです。
本当に助かりました。ありがとうございました。

このあたりは小規模で、おしゃれなお店が道沿いに並んでいます。



ランプのかさが可愛かったので激写。



かき氷屋さん?かな。
暑かったので、ちょこっと食べたかった!



放浪撮影恒例の廃墟(?)シリーズ。



窓の格子とか



門の鍵がツボでした!



この街は静かで落ち着いていて、街路樹の緑がすがすがしかったです。



「小規模な表参道」といった雰囲気かなあ。
このあたりでは、「これはイイ!!」というアクセサリーやバッグを見かけたので、次回はもっとたっぷり時間をかけて見回りたいです。

最後に餅菓子のお店でカワイイ詰め合わせをGETして街歩きは終わりました。
普段あんまり出歩かないので、股関節が痛くなっちゃった!
でも、サムゲタンで摂取したコラーゲンが損傷部分を癒してくれたはず!

明日の旅行記で最終回。
ワタシがおもしろい!と思ったものをご紹介します。