韓国旅行記・街歩き編・おもしろかったのはコレだ!

韓国旅行記の最終回です。
今日は街歩き中に面白い!と思ったものを集めてみました。

韓国の食べ物屋さんに行くと、必ずテーブルに置かれているペーパー。

幅がティッシュの半分になってます。
一般的な紙ナプキンよりも取り出しやすく、無駄がない。
なかなか合理的です。
日本にもこういうのないかな。

次は飲み物編!
スーパーで買ったバナナ牛乳。

昔懐かしい(トシがばれるな…)三角パック入り。
ストローもらうの忘れちゃった!!と慌てたものの、ストローを刺す口が開いてない…。
パッケージのイラスト通り、上をちょっと切ってコップに入れて飲みました。
ソーイングセットのハサミがなかったら、歯で噛みきっていたのか…。

これは到着の際、送迎の係員さんにもらったミネラルウォーター(左)です。

比較のために右に日本のペットボトルを置いてみました。
一見して化粧品とか洗剤のボトルみたいですね。
キャップの形がオシャレかな〜なんて思いましたが、大きすぎて閉めにくくイマイチでした。
ホテルの冷蔵庫には「いろはす」の韓国バージョンが入ってました。
滞在中、気温が高くて辛かったのでミネラルウォーターは必携でした。

地下鉄の自動販売機。

値段は日本とあんまり変わらないですね。
ただ、何のお茶なのかさっぱり分からないので、買うのに勇気がいります。
結局買わなかったけど…。

次は車について。
ホテル周辺では、なつかしい(それほどトシじゃないけど)オート三輪がバリバリ働いておりました。

積むものによって荷台が色々違うので、見ていておもしろかったです。
オート三輪がびゅんびゅん行き交う景色は、まるで築地市場みたいに活気がありました。

珍しい車。
帰りに送迎で立ち寄ったホテルにたまたま停まっていた新婚さん用デコ車!!

お花や風船でデコって新婚旅行に行くんだそうです。
一目見てめでたい車とわかっていいですね〜。

これは韓国のタクシー。

このかわいいシャーベットオレンジ色のものと白い車がほとんどです。
でも、運が悪いとぼったくりにあったりするらしいです。
外国人観光客用に「模範タクシー」というのが別にあって、割高だけど日本語OKで安心とのこと。
外国人専用タクシーとオレンジのと両方乗りましたが、車の内装の違いにびっくりです。
前者は会社役員専用車、後者はレンタカーの一番安いのっていう感じです。
どちらも運転手さんが日本語堪能で親切でした。
けっこうな距離を乗ったのですが日本円で400円しなかった。
安い!

ソウルは地下鉄も安く7000wをカードにチャージして、3日間ちょこちょこ乗って80w残りました。
社内アナウンスはさっぱり分かりませんでしたが、駅名に付いている番号でなんとかなります。

地下鉄でのびっくり。

韓国って自転車をそのまま地下鉄に持ち込めるんですね。
日本だと分解して袋にしまわないと乗れないのでは…。
一番前か後ろの車両のみOKだそうです。

地下鉄つながりでこれもびっくり。
お食事中の方がいらっしゃったらすいません。

地下鉄のトイレ。
ドアを開けると、こっち向いてるんです。
便器が。
ちょっとカルチャーショック。
手洗い場ではこんなものも。

固形石鹸が棒の先に付いてる!!
なんだか、笑える!
可愛いいっ!!
日本の定番、石鹸入りみかんネットよりカワイイ!

安国駅の近くで。同業者?

ワタシは、かばん屋のGreen。
ここは洋服やさんだったけど、mint grayっていう色があるのかな?

…ということで長々と書かせていただいた旅行記はこれで終わりです。
お付き合いありがとうございました。

2泊3日の日程で、こんなに盛りだくさんの体験が出来たのは、同行者のSちゃんとAちゃんのおかげ。
彼女たちのリサーチ能力と語学力に感謝です!
ほんとにありがとう!
次回はスパとか、よもぎ蒸しとか、シミ取りにチャレンジしたいな〜。
次の旅にむけて、既に積立・貯金モードに入っております。
いつ行けるかは分からないけど、これを心の糧にしてがんばるぞ!