2014・始動

やっと新学期が始まりましたね…。
この年末年始、本当に長かった…。
全国のおかあさん、本当にお疲れさまでした。

・・・で。
この年末年始のお仕事をちょっとご報告いたします。
まず、お客さまからのリクエスト品。

本体外側にもポケットをつけたがまぐちです。



ポイントカードをさっと取り出せ、レシート類をさっとしまえます。

中はこんな感じです。



親子口金というものを使ったので、お札と小銭、カード類をきれいに分けて収納できます。
この親子口金、バッグスクール修行時代にやって以来の挑戦だったので、うまくいくかドキドキでした〜。

次は旦那のかばん修理。
かなり前から頼まれていたのですが、忙しくて放置していた所、ついにキレ気味になっていたため慌てて取りかかりました。



ショルダーストラップをつけるDカンの位置を変更。
反対側はすでにちぎれてしまっています。
旦那の荷物が重すぎるのも悪いんだけど、こういう方向に付けたら力がかかる方向に無理があるんで、取れるに決まってるよな・・・と思います。
ちゃんとしたメーカー品(これはコー○)でもこういうデザインするんだなあ。
なんかがっかりです。

で、ベーシックな位置に移動。



ガチガチに縫いこんでやりました。
ストラップ付けたらこういう感じです。



これでも取れちゃったら、荷物をふたつに分けろ!と言ってやる予定です。
次はムスメが幼稚園のころからお世話になっているママ友T子さんからのオーダー品。



愛用品のトートバッグ(左)と同じような起毛素材で同じ形のものを・・・との事でした。
なかなか条件に合う革が入手できなかったのですが、やっとシープスウェードのチョコレート色をGET。
ものすごく長らくお待たせしてしまって申し訳なかったです。

次に先日試作品をご覧いただいたロールペンケース。



正月返上で作業だ!と、これを裁断中に左手の親指をザックリ切っちゃいました。
家族が寝静まった深夜、切った方の腕をあげて右往左往するワタシ・・・。
なかなか血が止まらなくて休日診療所送りか…と思いましたが、なんとか止血できて事なきを得ました。
意外と左手の親指って日ごろ使っていないようで使っているんですね…。
作業や家事の際、けっこう不自由しましたよ。
特に卵を割る時に難儀しました〜。

なので、縫製はこれから。
今の所、イベント用に新たに完成している物は…



このヘアゴムだけです!!
すいません!!
がんばります!!

HAPPYのたね in hygge+

1月14日(火)〜18日(土)
10:30〜15:30


(画像クリックすると大きくなります)

手づくり作家によるハンドメイド作品展を開催いたします。
布小物、編み物、革小物、木工、羊毛フェルトなど盛りだくさんです!!
陶器や服、アレンジもあり!!

参加作家
CORO(Kirmes)
hatchi
iz(spool)
jun(item)
mitty(Peppermint Green)
junko(pure peach)
suu+(raspberry)
tahe(ficelle)

旧(?)hygge+のお店をお借りして5日間のイベントを開催いたします。
参加メンバー日替わりでお店番をいたします。
ぜひお誘い合わせのうえお越しくださいませ。