幼稚園でワークショップ

先日、うちの子供たちがお世話になった幼稚園で母親教室のお手伝いをしてきました。



懐かしい〜。けど、園庭が広くなっててびっくり!でした。
こちらのホールが会場です。
かつてお遊戯会や入・卒園式をやった思い出の場所です。



この日は多数のお申し込みをいただきまして、午前と午後の2部制でした。
午前中はちびっこ達がたくさん、ママと参加してました。



今回の企画では革タグをかわいくデコレーションして、ネックレスかキーホルダーを作っていただきました。
カワイイ系〜カッコいい系のチャームをいろいろ取り揃えて、お好きなものを選んでいただきました。



革タグをカットして、お好みのはんこを押して、



レースをボンドで貼ります。
作業中のテーブルに乱入して、お手元を撮影させていただきました。





みんなで、あーでもない、こーでもないってワイワイやりながら作業するのって楽しいですよね〜。







丸カンやキーホルダー金具をつけたり、革ひもを結んだり、初めての作業も多かったと思います。
指導に行き届かない点がいろいろあったと思いますが、受講者のみなさまと楽しく作業出来てうれしかったです。


自分だけのオリジナルなものを!ということで生まれた作品たちです。
まず、午前クラス。



そして午後クラス。



革を余すことなく使って、デザインを楽しんでいますよね!
スタンプの組み合わせ方も個性的だし、チャームとスタンプの配置で魅せたり、おおっ!と思うような大胆な革タグ使いだったりと、ワタシも勉強になりました!
短い時間でしたが、手づくりの楽しさをちょっとでもお届け出来たかな〜なんて思います。
もし、手芸やさんなどで端革のいいのを見つけたら、また作ってみていただきたいです。

あとちょっと思ったのが、ちびっこ連れでも参加できるワークショップをもっとやれたらなあということです。
作る作業に没頭できると、子育て中のいろんなことから気分転換できると思うんですよね。
今回は幼稚園の本部さんのご協力で保育をしていただきましたが、他の場所ではなかなか実現が難しそうです。
レザークラフトは刃物や目打ちなど尖った工具を使うので、安全面をどう確保するか。
これからの課題として、考えていきたいなあと思います。

今回は楽しいひと時をありがとうございました。
本部のみなさま、お世話になりました!
特にrinaちゃん、ありがとう!!
また機会がありましたらよろしくおねがいします。

明日はcafe pommeさんでイベントお手伝いです。
2時までお店におりますので、お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。