2室トートバッグ修行その2

先週から引き続きトートの内袋の縫製をしました。

まずは、パッチポケットとファスナーポケットを付けるところから。
ここはもう何度も作っている部分なので、さっくりとできました。
なのに!また裏に補強テープを張るのを忘れてしまいました。
先生のサンプルを見るまで全く気付かなかった〜。ああ、情けない。

次に、先週作ったファスナー付きの中仕切りとポケットの付いたパーツの縫製です。
合印を確認しながら慎重に組み立てていきました。
直角のところは印の2針前で止めて、縫い代を三角に折るときっちり出来るそうです。
(↓うまく写らなくてごめんなさい)



パターンの理屈が理解できてきて、楽しくなってきました♪
全体はこんな感じです。



しかし、今日で前半終了。9月まで夏休みです。
夏休み中に表地をどうするか決めて、持ち手&パイピング用の革を調達しなきゃです。
持ち手とパイピングはあらかじめ作っておいて、9月の授業に入るようにしたいです。

先生は「復習を兼ねてもうひとつ内袋を作るといいですよ」とおっしゃいましたが出来るかな〜?
ミニボストンの復習もやらなきゃいけないです〜。
やらなきゃが、山積みの夏休みになりそうです。