骨折生活1週目&カルシウムふりかけ自作♪

今日は病院の日でした。
先週よりはいくぶんよくなっているようで、内出血の紫色が大分ひいています。
でもまだ、固定用の金属板は外しちゃいけないそうです。
包帯ぐるぐる巻きは恥ずかしい〜。
包帯を巻くのがヘタなので、1日のうちに何回も巻きなおしです。

カルシウムをたくさん摂って早く復活するぞ!と思ってふりかけを作ってみました。
ネットで調べたレシピを基にして、自己流のテキトーな作り方です。
レシピなんていう大した物ではありませんが、よかったらご覧下さい。
名づけて「超カルシウムかんたんふりかけ」〜!




さくらえびをフードプロセッサにかけ、細かくする。



テフロンのフライパンで乾煎りする。油はひかないで!
弱火でじっくり煎りましょう♪


青海苔といりゴマを加え、味付けに市販のめんつゆを加えます。
どれも量はテキトー。
めんつゆは材料が軽くしっとりする位入れます。
私は甘めが好きなので、みりんも入れました。焦げないよう、気をつけて!
お好みのしっとり加減になったら火を止めます。




出来上がりはこんな感じです。
お好みでかつおぶしやいりこを入れてもGOOD!
卵黄を乾煎りしてポロポロにしたものを加えると彩りアップ♪




よく冷ましてから、容器に移してくださいね。
フライパンにいっぱいできちゃうので、残りは密閉容器に入れ冷蔵庫で保管です。
なるべく早くお召し上がりください〜。