初ビニモ

今日、ファスナーポケットと革持ち手をビニモを使って縫ってみました
課題のバッグで家でやれる部分を仕上げるぞ!と気合は入っていますが、
果たして出来栄えは・・・?
ビニモはクラレというメーカーのポリエステル100%の糸です。



左はシャッペ#30、右がビニモ#30です。
(ちょっとピンボケだ〜・・・)
シャッペよりかなり光沢が強く、つるつるした手触りです。
これならすべりがいいので目とびや糸切れしにくそうです。

ファスナーポケットの革べりを縫ってみました。



とってもスムーズに縫えました。
続いて持ち手です。



こちらもきれいに縫えました。
今まで糸切れして、ほどいてやり直しになりイライラしていたのがうそみたいです。
ビニモ、かなり気に入りました♪
各色揃えたくなってきたぞ〜。
太さは#30のほかに#20もありました。
手縫いをされる方はもっと太いものを蝋引きの麻糸代わりに使うそうです。

これから革持ち手にガラ棒を通します。
かなり力が要る作業らしいですが、私の場合力が余って上手く出来ないんじゃないかとちょっと心配です。