ステップアップクラス1回目

今日はステップアップクラスの初日でした。
これまでは土曜日に通学していたので校舎は閑散としていましたが、平日は人でいっぱいです。
ファッション雑誌から抜け出てきたようなお姉さんやお兄さんがあちこちに。
私は完全に浮いています・・・・

教室はこれまでのところとはちがう棟へ移りました。
(迷子になりそうになったけど、セーフ♪)
初日という事で自己紹介をして、作業に入りました。

このクラスは月に1回です。
このため、自分で課題を探して先生に手順や疑問点などをお聞きし、次の授業までに作品を仕上げて再度先生にチェックしていただくというしくみです。
自発的に「学ぼう」という姿勢が問われる感じです。
他の受講生の方も長年勉強してきた方が多く、私はかなり下っ端です。

先日準備していった楕円底バッグはここまで出来ました。



しかし、底の部分が・・・・



革が硬くて張りが強いため、底のラインがきれいに出ませんでした。
先生にお聞きしたら、「テキソン0.9」という芯を貼るとよいとのことでした。
テキソン、調達しなきゃ〜。

今回はこれのほかに楕円底で口が広いタイプのパターンの起こし方を教えていただきました。
次回11月の授業までにひとつ完成させてチェックしていただこうと思います。