ステップアップクラス3回目

今日は3回目の授業の日でした。

先生にペンケースを見ていただいたところ、ステッチの掛け方はOKをいただきました。
やっぱり持ち手があったほうが使いやすくて見た目も良くなるとのことでしたので
付けることにしました。
ファスナーの開けにくい原因はパターン上の構造的なものではなく
ファスナーの上止めのつき方がおかしかったという事でした。
既製品ファスナーでも、そういう事ってあるんだ〜とちょっと驚きでした。



こちらはペンケースの方。上止めの左右両方がムシに接近して留まっています。
ついている位置もムシより深い位置で引っ込んでいます。



こちらは他の既製品バッグのファスナー。
左の上止めはムシから離れて留まっています。
ついている位置は上のファスナーよりやや浅い位置です。

微妙なことですが、使い心地にものすごい差が出てしまいます!
自分で長さ調節をするときは気をつけなくちゃです。

このほかに外縫い本番用のパターンをひいてきました。
年末年始は忙しいので、あんまり進まないかなあ〜。
がんばらなきゃ〜。