フェルトっておもしろい

いま、夢中で読んでいる本です。
あこがれの下田直子さんの「フェルトっておもしろい」です。

フェルトっておもしろい―はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきですフェルトっておもしろい―はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきです
下田 直子

文化出版局 2006-10
売り上げランキング : 6054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原毛フェルトで立体的にかわいいものを作るのが今の流行ですが、こちらは普通に売られているシート状のフェルトで作品を作ります。
1枚のフェルトが下田さんの手に掛かるときれいなコサージュに、バッグに、箱に、オーナメントに変身していきます。
絶妙な色合わせに、作りこんだ形。
いつ見ても下田さんの作品は素晴らしくてうっとりしちゃいます。

私は下田さんの大大大ファンで、刺繍とバッグの本は全部持っています。
どの本も作ってみたい物ばかりです。
学生時代のように時間がたっぷりあったら、寝食を忘れて没頭しちゃうんだろうなあ。
編み物の本もすごく凝っている上にかわいくって大好きです。
今は時間に追われる非常勤在宅ワーカーなので、じっくり作り上げていく作品にはなかなか取り掛かれなくて残念です。
いつか吉祥寺にある下田さんの手芸スクール「MOTIF」に通って修行したい!と思います。