外縫いの練習

今度の火曜日の講習で先生に見ていただく課題を全くやっていない事を思い出し、あせって取り掛かりました。

今回は外縫いのバッグの練習という事で、まず裏地なしのシンプルな形でひとつ作る事になっています。
先月、先生に連れて行っていただいた革屋さんでGETした紺のカーフとヌバックを使って何を作ろうか考えました。
サイコロみたいなころんとしたバッグとか、いろいろ候補がありましたがファスナーつきのものにしようと思い、大きめペンケースに決定。
それがこちらです。



パーツは胴1枚とまち2枚、ファスナーの両脇用まち2枚の計5枚です。
ファスナーをつけて、胴とまちをゴム糊で仮止めしたところです。



問題の外縫い部分です。
まち側を上にしてステッチをかけます。
失敗したら革に穴があくし、曲がると目立つので緊張しました〜。



20番のターコイズブルーの糸でステッチをかけました。
なんとかうまくいったかな?



あとはファスナーつきのふたを同じく外縫いでつけると出来上がりです。
でも、ファスナーを開ける時にタブかつまみがないので開けにくいんです。。。
先生に相談します〜。