春の憂鬱

立春からかなり過ぎて、3月の足音が聞こえるようになってまいりました。
春になると困ったな〜と思うことがありますよね。

そのうちのひとつは「花粉症」。
私とこどもはなんともないのですが、旦那が重症患者(?)です。
この季節になると「窓開け禁止令」、「洗濯物の外干し禁止令」、「玄関で花粉ガードをかけないと家に入れない令」などの御触れがでます。
せっかく天気が良くても、うっとおしいです〜。
もちろん、布団も干せません。シーツも部屋干しですっ!

今年から悩ましい出来事が追加されました。
「ひな人形が飾れない」です。
いままで飾っていた和室が材料置き場になってしまいました。
リビングに飾ればいいか、と思いましたがそれもできず。
なぜかというとわが家のサッカーバカ息子が家の中でリフティングするからなんです。

どこに飛ぶかわからないボールがあちこちに直撃して、いろんなものに被害が・・・
ドライフラワーのリース、プリザーブドフラワーのアレンジメント。
いくつも破壊され、被害を受けています。

この環境にひな人形は置けません。
他の家の迷惑にもなるので「家の中でやるな!外へ行け!」と毎日怒っていて疲れました〜。
直射日光の当たる出窓には置きたくないし、困ったなあ・・・・・