ステップアップクラス第2期 1回目

昨日からステップアップクラスの新学期が始まりました。
久しぶりの授業なのでちょっとウキウキです。
これから9月までの6回の授業で「口金バッグ」を習得しようと思います。

今日はまず小物で練習したいと思い、ちいさいがま口を作りました。
口金の形を紙に写してパターンを引く練習をしました。
よくキットで口金、紙紐、パターンのセットで売られていますが、市販パターンに頼らず自力で狙った形のものを作れるようになりたいです。
こちらが修行第1号〜!
(製作過程の画像がなくてすいません〜。)



丸くてぷっくりしたものにするはずでしたが、比較的スリムです・・・
生地はデニムとcheck&stripeさんのストライプで。
ありそうで割りと見かけないデニムがまぐちにしました。
内側にちいさいポケットをつけてみました。



思い通りのパターンを引く事よりも手ごわかったのが、口金の取り付けです。
必死で目打ちを使って押し込むのですが、紙紐が見えちゃうんです〜。
端の4箇所をペンチで挟んで固定するのですが、どうも心もとない・・・



今日はプチぜいたくをして、通学路の途中にあるイタリアンカフェでおひるごはん。
カプチーノの泡がびっくりするくらいきめ細やかでした!!



その後、オカダヤへ寄って来月の授業用生地をちょっとだけ購入。
右の小鳥プリントでおおきめの口金バッグを製作予定。
左は手持ちのシルバー生地で製作予定のバッグの裏地です。
手触りがつるつるしている生地が裏用に向いているとのことで、必死で探しました。



来月の授業までにがま口をもう何個かと、おおきめの口金バッグのデザインを考えなきゃなりません。
お仕事の作業をしつつ、頭の中であれこれ考え中です。