北海道旅行 富良野編

3日目は富良野です。
昨日はなんとか天気がもちましたが、きょうこそ雨にたたられそうです。
昼過ぎから雨という予報だったので、先にファーム富田へ行くことにしました。

花の色が鮮やかで、どこを写しても絵になります。



ここはトラディショナルラベンダーの畑。
一面パープルの波です〜。
丘一面が花、というのは北海道以外考えられません。



写真の腕が風景についていけず、素晴らしさが全然お伝えできないのがくやしいです!!

こちらはショップが充実していて、ラベンダーのお土産がいろいろ選べます。
ショップの入口も、中も、さりげなくかわいいのです。



ラベンダーソフトを食べてみましたが、微妙。
あの香りはあまり食べ物とは合わないような気がします。

すぐ近くにとんぼ玉工房 soraがあるので、行ってみました。
旭山動物園のおみやげショップで見かけて、富良野に行ったら是非行きたいと狙っていたのです。
古い客車を改造した、趣きある工房です。
とんぼ玉作りの体験やりたかったです。
時間がないけど、さんざん迷って携帯のストラップを買いました。

お昼は富良野駅に近い「唯我独尊」でカレーを食べたいと思いましたが・・・・
お店がありません!!
頼りにしているカーナビは音声案内を終了しちゃってますが、それらしき店がないのです。
森の木影のログハウス、という店構えのはずですが、普通の家しかない・・・・
・・・・・と思ったら、駐車場の奥〜のほうにありました♪
でも、駐車場は満車、バイクもたくさん止まっていて、店の外まで行列してたので他を探す事に。

富良野名物オムカレーの店をるるぶで探して、またまたカーナビでGO!
そうしたら、またまたお店がありませ〜ん。
住宅地をぐるぐる回って、やっとたどり着きましたが今度はカレーがなかなか出てきません・・・
ご夫婦二人だけでやっているのに次々とお客さんが入ってくるので、注文がさばけないようです。
辛抱強く待って、きたのがこのオムカレーです!



オムレツの中にカレーご飯がたっぷり。サラダに牛乳付きです。
辛〜いカレー愛好者の私としては、マイルドすぎでした。
息子の頼んだソーセージカレーのほうが、スパイシーで奥の深いコクのあるカレーでした。
(辛くて食べられないというので、旦那と取替えっこしてました。)

カレーを食べ終わる頃には空が真っ暗になってきて、今にも降りそうです。
こどもたちのリクエストで新富良野プリンス内のニングルテラスに寄りました。
息子は森の鍛冶屋で、どうしてもどんぐりパチンコを買いたいのだそうです。
ちいさなログハウスが森の中に点在していて、かわいい雰囲気でした。  
パチンコや小物をいろいろ見ているうちに雨が降り出し、どんどん大降りに〜。
雨が激しくなる一方だったので、観光は打ち切りにして美瑛の宿に向かうことにしました。
こんなに降られて困ったぞ〜。
明日の最終日、美瑛観光はどうなってしまうのか〜。

続く〜!