北海道旅行 番外編

4日間、つたない(くだらない?)旅行記にお付き合い頂いてありがとうございました。
ここであんまりガイドブックに載っていないけれども、オススメしたいスポットやおみやげを紹介したいと思います。

まず、旭山動物園の隠れたおみやげ。



お醤油です。
ペンギン、北極クマ、あざらしのキャラクター入り。
150ml入りで450円。東門レストラン隣の売店で購入。
お醤油を使うたびに動物たちのことを思い出せるかも。

次は泊まってよかったホテル。
然別湖の「ホテル福原」です。
ここに到着した時、古い外観に家族一同「・・・・・・・・」となりました。しかし!
従業員のみなさんの接客がとてもよくて、気持ちよく過ごせました。更に!
料理がとってもおいしい!!
このホテルはスーパーが経営母体のため、食材の仕入れには自信があるそうです。
バイキングに殻付きウニが出たのはここが初めてです。その上!
温泉がすばらしい!!
源泉が70℃を超えるので水を加えないと入れないとの事。
いかにも効きそうな匂いつきのお湯でした〜。
お風呂上りに冷た〜い大雪山系の伏流水を飲めるのですが、コレがまた美味しくて何杯もおかわりしちゃいました。
ホテルの回し者ではありませんが、今まで泊まったホテルで一番よかったかも。
小学生以下のお子様連れのファミリーにはうれしい料金プランもありますよ〜。
わが家はサマーバイキングプランを利用しました。

次は美瑛の隠れたおみやげ。



左がそばハチミツ(500g入り945円)、右はダイスミルク(250円)です。
蕎麦の花からとれたハチミツはスモーキーな味わいでちょっとくせがあります。
全粒粉で作ったパンケーキに合います。
ダイスミルクは「幻の」を頭に付けたいくらいの逸品で、バニラアイスをフリーズドライにしたお菓子です。

子供が小さいときに加入していた生協のカタログで知って以来、掲載されるたびに買いだめするファンでした。
生協をやめてしまってからネットでも手に入らず、まさに「幻」になってしまいました。
美瑛のJAが作っており、駅前の「四季の情報館」「丘のくら」、北西の丘展望公園の観光案内所で買えます。
サイコロ型のダイスミルクを口に入れると、濃厚なミルクの味がぱ〜〜〜っと広がり、ほろっと溶けて、さらにサクサクの食感です。
でも、このお菓子、賛否両論なんです。
私のようにどっぷりはまってディープなファンになる人と、一口でNG!という人の2派に分かれると思います。
でも、私は推したい!!ダイスミルク、サイコー!!

次はもう一度行きたいスポット。
北西の丘展望公園のグラス・アマポーラです。
ここでは「星の砂」というグラスに一目ぼれして、購入してきました。



写真が下手でグラス底の光がちらちらしているところが綺麗に撮れません〜。
口のブルーグリーンも海の色みたいでとてもきれいです。
ここは光に透かすとうっとりするくらい綺麗なガラス製品を扱っています。
ぜひぜひ、現物を見て欲しいです。
オーナーの方がとてもきさくで色々お話を聞けて楽しかった。
ストラップ作りの体験も出来ます。
時間があったらムスメにストラップ作りをさせたかったなあ。

もう1回行きたいお店その1は歩人
最終日のランチをここで食べました。
かわいい赤い屋根が目印です。
20種類のいろいろなソーセージ&ハムの盛り合わせや、ソーセージ生地をフランスパンに塗ってオーブンで焼いた薫人(かりっと)などを食べてきました。
以外(?)だったのはここの手作りヨーグルトが濃厚ですごく美味しかった事。
カレーもおいしそうだったし、テイクアウトのハム&ソーセージも買えなかったしで心残りです。
普段スーパーで買っているアレはなんなの?というくらい美味しいです。

もう1回行きたいお店その2はgosh
昨日のブログでも書きましたが、コーヒーを飲んだだけでは満足していないのです!!
こちらでは歩人のハムやベーコンを使ったサンド類が食べられるのです。
オリジナルのケーキもおいしそうだったなあ〜。
これはムスメが飲んだ「赤いぶどうジュース」。
舌が紫色になるくらい!ポリフェノールたっぷりです。



こちらでパンやコーヒー豆をお土産に買っていく、というのもすごくオススメです。
わが家はgoshブレンドを買っていきました。
すっきりとした苦味の美味しいコーヒーです。
絶対喜ばれますよ〜。

今回の北海道旅行記は食べ物系の記述ばっかり気合が入っていて、観光スポットの記述をさらっと流しているなあ〜と自分で感じてます。
バッグに関係のないネタばかりで申し訳ありませんでした!!