バッグの内袋を取り替える その1

大分前の記事で、バッグの裏地に使われている合皮がぼろぼろになって取り替えたいと書きました。(こちら → バッグの裏生地について考える
これから、その作業に取り掛かります。
修理するのはこれ。



バンブーの持ち手が好きなのと、手持ちの服と合うので愛用しておりました。
内布にひび割れがあるな〜なんて思いながら使っていましたが、ある日、いきなりボロボロと剥がれてきたのです〜。



本体から内袋を外し、分解したところです。



作業中も黒いボロボロだらけになって、悲惨でした・・・。
これを型紙に起こしなおして、内袋を作ります。
ちなみに、マグネットホックの辺りはこんな感じに芯を入れてました。



マグホックが外にひびかないように、口の芯を丸く余分に出してカバーできるようにしています。
こういう細かいワザは勉強になります。