口金三昧

やっと長い夏休みが終わり、昨日から小学校が始まりました。
私も9月中旬の授業再開に向けて準備開始です。
少しでも口金の取り付けに慣れておこうと思って、がま口で練習しました。
おにぎりバッグで使ったミントグリーンの革にシェイプパンチで模様をつけました。



裏からギンガム生地を貼って、茎はミシンでステッチを入れました。
ぷっくりした普通のがま口をめざしてパターンを作ったのですが・・・・



なんじゃ、こりゃ???です・・・・。
UFOみたいな変な形になってしまった・・・・
狙っていた形とあまりに違うので、がっくり。
革は押し込みにくくて、手がボンドだらけでゴワゴワです。

こちらは先日作った市販のキットです。



アップリケ&刺繍なんて、ムスコの幼稚園バッグ以来で懐かしかった〜。
この組み立ての時に木工ボンドが切れていて、仕方なく透明ボンドを使いました。
ボンドがはみ出してもきれいに拭けないので、慎重に作業しました。
入れたところが出てきてしまったりで、やりにくかった〜。
口金の取り付けはやっぱり苦手・・・。

それにしても、木工ボンドでほんとに口金と布がくっつくんでしょうか?
木工ボンドって金属に塗ってもきれいに剥がれちゃいますよね〜。
ペンチでしめるのが端っこ4箇所でいい、というのも不安で口金全体をしめたくなってきます。
使っているうちに外れてきやしないかと気をもんでおります。

今日も口金の練習をするぞ〜!!