がま口パターンにはまる

昨日に引き続いて「がま口」の修行です。
あのUFO形じゃ気に入らないので、パターンを引きなおしました。
ぽっこりした形にするには「タック」かとひらめいて3種類ほど試作してみました。



口金の形を写したものにタック4センチ分を・・・
左 → 平行に切り開いたもの
中央 → 上だけ切り開いたもの
右 → 中央のパターンの底を丸く書き直したもの

・・・という感じで形を比べてみました。
自分のイメージに合うのは真ん中。
左はまたUFOになりそうなのでボツ。
右もそれなりにカワイイ。

という事で、真ん中のパターンで1個作ってみました。
生地は厚手のリネンです。



上から見てもぽっこりしてます。



でも、タックだと布でしか作れないかも、と思います。
かなり薄手で柔らかい革(豚皮のスウェードとか)じゃないときれいに出来ないのでは・・・
タックなしのぽっこり形にするには、まちつきパターンか???
あと、口金が2個あるのでもうちょっと考えてみよう!