がま口パターンにはまる その2

数日前から取り掛かっているがま口パターン習得ですが・・・
煮詰まってしまいました!!
手元にある口金だとまち付きパターンが起こしにくいのです。
角型買ってこなきゃ・・・。

ちなみにタイトルの「はまる」は熱中するという意味の「ハマる」ではなくて、ドツボに「はまる」という意味なので皆様、よろしくお願いいたします。

頭の中の迷宮から抜け出すための参考書はないかと図書館で探した所、こちらを見つけました。

懐かしくて、新しいがま口とポーチと巾着懐かしくて、新しいがま口とポーチと巾着
雄鷄社

雄鷄社 2006-10
売り上げランキング : 49092

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


表紙のがま口(真ん中と下)がカワイイ!と本文をチェックしたら青木恵理子さんの作品でした。
青木さんの生地選びのセンスはすばらしいです。
手芸系の本でひきつけられる作品はほとんど青木さんの物です。

口金の上手な付け方なんか出てないかなって思いましたが、これまでに習った事と同じだったので新しい発見はなし。

パターンは多少参考になったものの、色々な形が載っていなかったのでイマイチ勉強になりませんでした。
蔵前の角田商店に口金とパターンのセットが売っている、と先生がおっしゃっていたような気がするので買ってみようかな。
がま口を制しない限り、口金バッグ習得の道は険しそうです。