通学バッグのデザイン

バッグ講座の授業がある日はだいたいこんな感じで2個バッグを持っていきます。



地図プリントのナイロンバッグのほうに道具、布、革を入れていきます。
いつも荷物が満載で、酷使したせいか大分痛んできてしまいました。
そこで、教室の大先輩Nさんから頂いたフェイクスウェードで通学バッグを作ろう!と思い立ちました。



デザイン上のポイントは・・・
★持ち手は肩掛けOKに。
★バッグ一つで済む様に、内側のポケットは仕切りやファスナーポケットを多用して機能的に。
★外側ポケットは携帯とPASMOが出し入れしやすいようにする。
★まちを多めに取り、さらに50cm方眼定規が入るようにする。
・・・という条件を満たすように考えたいと思います。



今回使う予定の副素材はコレ。
シルバーの革で持ち手とファスナーポケットのへりを。
角田商店さんのお徳コーナーでゲットしてきたつや消しシルバーの金具。



内側は濃紺ギンガムで。
モノトーンプリントの在庫布を探したのですが、丁度いいものがありませんでした〜。
ちょっと色が合わないような気がするんですが、在庫減らしのため妥協しました。



使おうと思っていた金具の取り付け用の釘がこんなに長い事が発覚!
これじゃ、バッグに使えないなあ。
メイクボックスみたいな物向けだったんですね。
がっかり〜。

せっかく頂いた布なので、140×60の大きさを最大限に活かしたものを作りたいと思います!!