丸手紐を作る

明日の授業で先生に見ていただくため、今日中にバネ口金バッグを完成させようとがんばりました。
バッグの口部分の革はいくらやっても目が飛んでしまいます。
飛んでしまった部分は後から重ねて縫ってごまかしました・・・。

最後は持ち手にガラ棒を通す作業です。
端がほつれないように糸で巻き、持ち手の長さの2倍ほどに切った針金を通します。
この針金は、ホームセンターで良く見かけるアルミ針金の太さ1.5ミリです。
(通称「盆栽針金」!?)
ちなみに1.0ミリだと引っ張った時にちぎれてしまいます!!



ガラ棒先端をセロテープでくるんで細く整えます。
針金2本の先端をそろえて、革手紐に通します。



通ったら頑丈な所(ここではダイニングテーブルの脚)にしっかり巻きつけます。
(傷になったら困る所は布を巻く等、傷防止策をとってくださいね。)



あとは革を引っ張ります!
かなり力が要りますが、あんまり力任せに引っ張ると針金が切れます〜。
ご注意を〜。



端までガラ棒が入ったら、針金を抜いてセロテープを剥がして完成!



夜なべで本体に取り付けて、完成しました♪
続きは明日!