ステップアップクラス第3期 4回目

今日は授業の日でしたが、電車のトラブルで30分も遅刻してしまいました〜。
教室に通い始めて、初の遅刻。くやしい〜。
ところで、バネ口金バッグ、完成しました。



持ち手を40センチに設定したのですが、ガラ棒を通す時に引っ張りすぎたのか5cm近く長くなってました。
中はこんな感じです。



物を入れたところです。
一目で中に入っているものが見られて探しやすいです。



持ち手はキリで穴を開けて、ビニモ#20の2本取りで手縫いで付けました。



今日、初めてバネ口金バッグを使ってみましたが、とっても使いやすく気に入っちゃいました。
ワンタッチでポンと開いて、閉めるときもワンタッチです。
開け閉め用に口にタブをつけましたが、あんまり必要なかったです。
また柄違いで作ろうと思います♪

もう一つの課題、「素材から作る」方は先生に相談した所、やはり裏生地を付けたほうがしっかりとする、とアドバイスを頂きました。
再来週提出できるようにしなくちゃです。
あとは次のバッグのパターンを引いてきました。
またまた楕円底バッグなのですが、今度は仕切りポケットで2室に分かれたものです。
基礎コースで2室のトートバッグを習いましたが、その応用編です。
これも再来週までに生地とデザインを決めて、裁断までやっておきたいです。