入学準備のついでに・・・

今日はムスメの卒業式用の服&靴、中学で使う鞄を調達しにデパートまで出張しました。
そのついでにあちこちぶらぶらとお店を見て回ってきました。

見かけるとついつい買ってしまう黒猫グッズ。
ぬいぐるみの黒猫はお正月やクリスマスなど季節ごとに小道具つきで新発売になるので、見つけ次第GETしてます。
今回は春のさくらバージョン。



こんな感じの動物グッズに弱いです。
パンダのカイロケースはムスメ用。



「ゆずのまんま」が売っていたので買いだめ!
似たようなもので「甘夏のはちみつ漬け」というものがあったので買ってみました。
「ゆずのまんま」よりマイルドで、酸味&苦味が柔らかな味でした。



右の「海苔とうにのはさみ焼き」は、ファンシーショップのお菓子売り場にそぐわないシブイ品なので気になってついつい手を出してしまいました。
早速試食してみたら海苔の味の方が強くて、あんまりウニ感を感じませんでした。
でも、ヘルシーで甘くないおやつという点で目新しさを感じました。

ところで中学生用鞄ですが、今はナイロンのスクールバッグ(通称スクバ)というのが主流なんですね。
私の頃は革の学生鞄しかなかったと思います。(トシがバレる・・・。)
運動系の部活の子はエナメルなんだそうです。
なんだかよく分かりませんが、必要な物はだいたい調達できてホッとしました。