ステップアップクラス第3期 6回目

今日は授業の最終日。
クラスメイトの皆さんが作った「素材から作る」ミニボストンの記念撮影をしました。



春らしい、柔らかな色合いの作品が並びました。
私のは真ん中のグレー系。ちょっと重〜い雰囲気になってます・・・。
スパングルをはさんだり、光沢のあるジョーゼットを重ねた作品が軽やかでいい感じなのですが、うまく写りませんでした。
残念〜。

それから、仕上げていった楕円底2室トートを先生に見ていただきました。
まず、NGポイントその1!



外ポケットの寸法が足りなくて、本体の胴に変なシワが入っています。
外巻きした革が厚すぎたため、このようなシワが入ってしまったとの事です。
縫製が終わって表に返すまで、予想だにしませんでした〜。
1〜1.5センチ大きめに裁断すればOKとの事。
次回は気をつけます。

次は幅が太すぎてちょっと持ちにくく感じる持ち手部分です。



半分に折ってステッチか別の革を巻いてもいいけれども、柔らかい革なので、使い込んでいるうちに気にならなくなるのでは?とのご指摘でした。
もうしばらく使って、様子を見てみようと思います。

次は1日使ってみた後での感想(というかグチ)。
体に当たる部分には革を使うべきでした〜。



はいていたデニムの色がこすれて付いてしまいましたっ。(見えますか〜?)
次に作るときはバネ口金バッグの時みたいに、底と胴の下部は革にしたほうがいいと思いました。

このあと、本科の学生さんの卒業作品展を見にギャラリーへ行きました。
手縫いの重厚なバッグのほか、ガンダムみたいなバッグ?、アンティークの本みたいなバッグなどなど思いもよらないアイディアで作られたバッグがたくさん並んでいて、刺激を受けてまいりました。
バッグのほかに帽子、靴、アクセサリーの展示もあってとっても楽しめました。
たっぷり時間と手間をかけて作られた作品は自由でみずみずしい感性にあふれていて、素晴らしかったです。

今日でステップアップクラスは終わりです。
先生は「今までにやった事を反復し、たくさん作って経験を積むように」、とアドバイスを下さいました。
そんなわけで、新学期は継続受講しないことにしました。
他に受けてみたかった講座が新学期にはなくなってしまうこともあり、この学校に通学するのはしばらくお休みです。
2年半の間、早起きして遠くから通ったのでちょっと淋しく感じます。
先生は出来上がったバッグを持って顔出しにいらっしゃい、とおっしゃったので、ぜひ行こうと思います。
先生とクラスメイトの皆さん、いろいろありがとうございました!!