いやな客

今日はムスメの学用品をそろえるため、買い物に出掛けました。
久しぶりに町田に行ったのですが、天気がよかったせいか混雑してて疲れちゃいました。

さらに疲れたのは、目的の物がなかなか見つからない事。
足のサイズ25センチOKの女子用ハイソックスがとにかくない!!
ペンケースやビニールファイルをいろいろ見たけれども、ムスメの趣味と合いません。
ペンケースはユザワヤで気に入った布を買って作ってあげる、と提案してみましたが却下されましたっ!
あげくの果てにはコスメポーチをペンケースにすると言い出して、探した所どれも2000円近くします。
ポーチはここ数年買った事がないので、すごく高く感じました〜。
この値段って普通なんですかねえ。
あちこちお店を行ったりきたりして、なんとかハンズとアフタヌーンティでペンケースをGETしました。



なんで3個も必要なのかって聞いたところ、普通用に一つ、移動教室用に一つ、はさみやホチキスを入れるのに一ついるんだそうです。
なんとゼイタクな!

ファスナーのスライダーに大粒アクリルビーズが使われてました。かわいい〜。



たくさんのポーチやペンケースを見て回って思ったのは、高いからといって作りがいいとは限らないって事です。
(ポケットの付け方や裏側の縫い代のしまつなどをしげしげとチェックするいや〜な客でした〜。)
安くても丁寧にテープでくるんでいるものもあれば、断ち切りのままなのに3000円越えているものがあっていろいろ考えちゃいました。
布地のデザインさえ可愛ければいいのかなあ〜。
普通、縫い代の始末の事まで気にして買い物する人なんてほとんどいませんよね〜。
やっぱりいやな客だ〜。