卒業式

昨日はムスメの小学校卒業式でした。
今までの暖かさから一転して、どんよりした寒〜い曇り空。
この学年は何かと雨にたたられてきましたが、最後までお天気に恵まれなかったです。
でも、いつもデニム姿の子たちがブレザーに↓のコサージュを付けて現れたときは、ぱ〜っと華やかになりました。



男子は中学の制服を着ている子が多いのですが、女子は9割が制服ではなくブレザーにチェックのスカート&リボンタイです。
なんちゃって女子高生がいっぱいいて、つい笑っちゃいました。

思い起こせば6年前、入学式に出たのがつい昨日のことのように感じます。
あのころはピカピカだったランドセルは、今は使い込んでボロボロのヨレヨレです。
中学は道路を挟んで向かい側で、ほぼ小学校のメンバーがそのまま行くので、卒業式に付き物の涙は全くありませんでした。
雨がぱらつく中、校庭で先生や友達とたくさん写真を撮って小学校最後の思い出を作ってきました。
ひとつの節目を迎えてちょっとホッとしましたが、まだまだ子育ての旅は続きます。
何が起こるのか、楽しみなような、コワイような・・・。