ipod classicのケースを作る

旦那のipod nanoがいきなり壊れてしまい、私が修理に出せというのも聞かないでclassicを買ってきちゃいました。
革でケースを作って欲しいというので、勉強になるかなって思って怒りをこらえて()引き受ける事にしました。
まず、現物のサイズを細かく測って、パターンを引いてみました。



今回使う革はムラ染め風のモスグリーン。
自分のトートと旦那用斜めがけバッグに使おうと思って買っておいたものです。



パーツを裁断したところの写真をとり忘れてしまい、いきなり完成画像です。
薄手で柔らかい革だったので漉きの必要がなく、楽に縫えました。
丸くくりぬくところがやっぱりきれいに出来ませんでした。
巨大ハトメ抜きがなければ無理なんでしょうかね〜。



裏にはベルト通しを付けてみました。



今回気に入らなかったのは、四角く抜いた所がめくれてしまう事。
革が柔らかかったせいかも知れないので、裏にスライサーを貼ればよかったかな、と反省です。



今回はお試しで作ってみたので、次回は厚手のかたい革で作ってみようと思います。
形がシンプルすぎなので、もうひとひねりしたいなあって思いました。