大山千枚田で棚田結婚式

昨日、旦那の後輩〇(まる)ちゃんが千葉・鴨川の大山千枚田のイベントで結婚式をあげるというので、サッカーがお休みだったため急遽お祝いに駆けつけました。

ここは日本の棚田百選・ちば眺望100景に選ばれている観光スポットで、写真愛好家が自慢のカメラと三脚を手にして多数来場していました。



棚田保存会のボランティアの皆さんが1500本もの地元産の竹で出来た松明を、ひとつひとつセッティングしています。
ここで灯される明かりは地元の旅館や飲食店ででた廃油を原料にして作られた物だそうです。
棚田の保全から環境保全の光を灯したい、というコンセプトだそうです。
生産性がよくないという理由で、棚田は全国からどんどん姿を消しているんだそうです。
大山千枚田保存会のHP → こちら



夕闇が迫る頃に明かりが灯りました。
この仮設ステージで結婚式とコンサートが行われます。



すっかり日が落ちた時の様子です。
とっても幻想的できれいだったのですが、寒くって寒くってつらかった〜。
三脚をセットして1時間半、すっかり冷え切って体の震えが止まらなかった・・・。



〇(まる)ちゃんは旦那の後輩で最後の大物(?)独身選手(?)です。
大勢の人に見守られて心に残るいい式を挙げられてほんとによかったです。
この棚田が縁で結ばれたお二人、末永くお幸せに〜!!