メンズショルダーを作る

自分用のトートバッグの持ち手がどうしても思いつかないので、先に旦那用メンズショルダーを完成させることにしました。

左からふた、見返しつき内布、本体です。



それぞれ裏返すとこんな感じです。



縦長タイプのごくごくフツーの形です。
ふたはかぶせにしました。
革の大きさの都合で、真ん中で突合せにしてはいであります。
ステッチがアクセントになってかえってよかったかも。



本体後側にファスナーポケットをつけました。
ふたを開けないで、すばやく出し入れしたい物(たとえば、家の鍵)を入れるためです。
ファスナーの両端にちょっとタブを付けました。



ちょっとしたことなのですが、開け閉めしやすくなるので付けてよかったです。
既製品のバッグでもこういうタブはよく見かけますよね。
自分用トートも、こんなカンジのパーツをつけようかな。

残念ながら、時間切れで今日はここまで〜。
明日はまた試合で早起き&お弁当作りだ・・・。