梅シロップ

梅の実と氷砂糖で漬ける梅シロップ。
夏のドリンクに、カキ氷にかけて、ゼラチンで固めて、と大活躍。
さっぱりと甘酸っぱい味がやめられないので、毎年必ず漬けています。
これは今年の第2弾。





いくらか熟し気味の梅しか売ってなくて、試しに漬けてみたもの。
ほんとうは梅酒用の青い梅で漬けるんですが・・・・。
あともう1週間熟成させればOKかな。味の方はちょっと心配だ〜。

流し台の下には第1弾のビンと梅酒のビン、去年漬けた梅酒など怪しいビンだらけ。
冷凍庫の中には洗ってへたをとってフォークで穴をあけた青梅がさらに1キロ、第3弾分として待機中です。
こんなにいっぱい漬けてもひと夏もちません!!





ベランダのプランターでムスコが育てているミニトマト
三ツ矢サイダーのおまけについていた栽培セットの種をまいたら、なんとかここまで育ちました。
全部で3株できたので、今年の夏は家族全員分のトマトが収穫できるか?

ところで・・・
昨日、ムスコのチームの優勝祝賀会がありました。
体育館を借りて親子&コーチのドッジボール&バレーボール大会でした。
四半世紀ぶり(!)にバレーボールをやったら、思いのほか楽しくて張り切りすぎちゃって・・・・・。
筋肉痛で下半身不随です・・・・。
ああ、なさけない・・・・。