アサガオ・ジャングル

毎日毎日、暑い日が続いてますが、皆様はお元気でお過ごしでしょうか?

コレはわが家のジャングルです。(緑のカーテンともいう。)
建物の壁にへちまやゴーヤーを這わせて涼しく過ごす、というエコな試みをうちでもやってみよう!
・・・・みたいなノリで朝顔の鉢植えを置いてみたところ、急激に茂ってきて大変なことになっています。
(水切れでちょっとぐったりしてますが・・・。)





朝の強烈な日光をいくらか遮ってくれるのですが、もともと植わっていたクレマチスジャスミン、ばらが朝顔の勢いに負けてどうにかなっちゃいそうです。
でも、こんなにさわやか〜な青い花が毎日咲くから、まあいいか。




ミニトマトは絶好調です。
毎日いくつか収穫できるほどに実が付いてます。





スペアミントの花にみつばちが通ってきています。





ここは6階なのによく上がってくるなあ、と感心していましたが、銀座の11階建てビルの屋上で巣箱をおいてみつばちを飼うプロジェクトがあるらしいです。
6階くらいの高さなんてへっちゃらなんですね。

ところで、制作の方はどうなっているかというと・・・・





表側のデザインが決まらないのに、内袋を先に縫っちゃってます。
「見切り発車」ってやつです。
淡いラベンダー色の帆布とヌメ風ベージュの革を使うというのは決まっているんですが・・・。
うううう〜ん。どうしよう。