おいしそう?

イベントの納品まで秒読みに入ってまいりました。
でも。
まだ準備中です。(大丈夫か?)

革でこんなパーツを作っています。



コレが何になるかはまだ秘密(?)。


革の裏側(床面)の処理にはこれまでトコノールをつかっていましたが、使い切ってなくなってしまったのでCMCに変えてみました。



CMC10gを熱湯200mlで溶いて半日置いておくと、こんなにおいしそうな(?)ぷるぷるしたゼリー状になります。
溶かすときに、かなりダマになってしまったのですが、置いておくうちになじみました。
コレを床面や革の断面(コバ)に塗って磨きます。



上手く写らなくて残念!なのですが、なかなかいいツヤでした。
トコノールは微妙〜なニオイがしたのですが、CMCはほぼ無臭です。
食品の添加物として使われているという話を聞いた事があります。(未確認情報ですが・・・)
10gでいっぱい出来るのでコストパフォーマンスもいいです。
これからしばらくはCMCを愛用しま〜す。