箱根・寄木細工

先日、ムスコが小学校の郊外学習で寄木細工の体験をしてきました。



こんな感じのコースターを作ってきました。
なかなかきれいに出来ていてびっくりです。
本人いわく「オリジナルデザイン」だそうです・・・・。



色味のちがう木を組み合わせて模様を作ります。
こういう伝統的な物つくりの体験はなかなかさせてあげられないし、本人がとっても満足してます。
これをきっかけにして、手作りとかデザインに興味をもってもらえるといいなあ。
(ムスコの図工の成績があまりにもヒサンなので・・・。)


これは私が中学生の頃から持っている筆箱です。



こちらも箱根の寄木細工の一種です。



こちらは図柄のパーツの形に木を糸鋸で切って染色し、もとの図柄に組み直して接着し、かんなで薄く削った物を板に貼り付けています。
手が込んでますよね〜。
この技を持っている職人さんが減っているそうです。
伝統的な手わざは、なんとか受け継いで残していって欲しいですね。