久しぶりの鉤針編みとフリーカップ

ストレッチ教室のお友達のSさんからフリーカップが届きました。
6月にご自宅で個展をされた方です。
(そのときの記事 こちら  
大きさが丁度よく、かわいくって色々使えそうなところに一目ぼれしてGETしてきたのですが、2個しかなく・・・。
家族全員分揃えたかったので2個追加でお願いしておいたのです。




う〜ん。やっぱりかわいいなあ。
Sさん、新作待ってま〜す。

先日、ハンドメイド仲間のizさんに編み物教室を開催していただき、こちらの本をお借りしてきました。





この本、祖母が持ってました。
よく借りて見てました。なつかしいなあ。
スタイル画に昭和の香りがします。



編み物はやるにはやるんですが、全くの自己流です。
細かい所で????な事がたくさんあるので、師匠にいろいろお聞きしてきました。
デジカメを忘れてしまって、毛糸と格闘する生徒のみなさんや、おいしい物を撮って来れなかった〜。
無念!



大昔に伯母にもらったヴィンテージ物(?)の中細毛糸で、すかし編み風マフラーに挑戦していますが・・・
いったいいつ頃できるんでしょうね・・・。
ネット編みが苦手で克服するぞ!と意気込んだものの、なかなか出来ないもんです。
並太毛糸にしておくんだった・・・。

izさん、ご指導ありがとうございました。
次回はアフガン編みの世界をちらっと覗いてみたいかなあ・・・。
ご一緒した皆様!いろいろごちそー様でした♪
またよろしくね〜。