実りある一日

今日は編み物のお師匠様izさんのお宅でニットカフェでした。
先月に引き続き、参加させていただきました。
お忙しい中、こんなにおいしそうなシュークリームを焼いてくださったizさん!



超・美味でした!!
さっくりとした皮。さっぱりと甘いカスタードクリームに甘すっぱいイチゴ。
サイコーです!!

こちらはrinaさんのおみやげ♪
愛知県・備前屋の「淡雪」です。
口に入れるとシュワッと溶けてしまいそうな食感をイメージしていましたが、意外としっかりと存在感があり、羊羹とメレンゲのいいとこ取りという感じのお菓子です。



おひるごはんにはパエリアを出していただきました。
いい感じにおこげが出来ていて、コレも美味!!



デザートはCOROさん作「米粉のロールケーキ」
しっとりと軽い生地においしい生クリームがたっぷり!
kurumiさんの紅茶と一緒にいただきました。
皆様〜♪いつもおいしいものをありがとうございます。



・・・・・ニットカフェなのに食べ物の写真ばっかりで、何をやっているんだ!というツッコミが入りそうですが、ちゃ〜んとテクニックを習得してきましたよ。

アフガン編みを教えていただいて、コースターを作ってきました。
セージグリーンにサーモンピンクのラインを入れてみました。
周りは細編み1段をしてからバック細編みでふちどりしました。



かぎ針と棒針の中間みたいなアフガン編み用の針でずっと表を見ながら編みます。
難しそうでずっと敬遠していたのですが、要領が分かったら楽しくってはまっちゃいました。
しっかり厚みのある編地に仕上がるので、バッグの本体にいいなあって思いました。
早くアフガン針を買いに行かなくっちゃ!

ふちのバック細編みは、長年編み方が理解できなくて習得をあきらめていたのです。
でもizさんのわかりやすいご指導で一発・理解!
長年のもやもやがすっきり晴れてうれしかった〜。
師匠、ありがとうございました!
また来月もよろしくお願いしますっ!