おとなの遠足

今日は逗子・葉山・鎌倉方面に「遠足」に行ってまいりました。
・・・といってもこどもの行事ではありません。
izさん、taheさん、kurumiさんに雑貨とおいしいものを探求しに連れて行ってもらったのです。

まず、鎌倉山house of potteryさんへ。

ヨーロッパの町並みを思わせる外観。(左)
もう店内がどんな感じか、早く入りたくてウズウズします。
開店時間よりも早く着いてしまったのに、ご親切に店内にご案内してくださったオーナーさん、ありがとうございました。



園芸用品、キッチン用品、グラスにレース類・・・アンティークが所狭しと!!
アロマオイルやキャンドルも充実していました。
ワタシはアンティークのドイリーをGET。
人懐こいビーグル犬がお出迎えしてくれる素敵なお店でした。
お隣には素敵なサンルームが付いた設計事務所がありました。
外ではカワイイお花の苗がならんでいます。
少しですが、イングリッシュローズもありましたよ。



次は葉山の桜花園さんへ。
どうです。この外観。くすんだトタンの壁がまさにツボ!です。
昭和の香りがぷんぷんと漂ってきます。
店内はなつかしの古道具、渋い建材でいっぱい!!
特に目を引いたのは白いガラスのランプシェード。(お店のHPで画像をみてくださいね!)
うちのシェードを全取替えしたいなあ。
昔のスイッチやブレーカーも陶器で出来ていてかわいかった〜。
こちらでは古い洋裁学校の道具セット、大昔の薬瓶、碍子をGETしてきました。



そろそろお昼、ということで逗子マリーナ近くの「めしやっちゃん」でランチ。
遠足だけど、お弁当を作っていかないところがオトナなのです。(?)
izさん、taheさん、ワタシは海鮮丼(左)、kurumiさんはまぐろのほほ肉定食(右)を堪能。
ボリューム満点でおなかいっぱいです。
サラリーマン風、ガテン系の男性客が多かったのは、やはりこのボリュームのせいでしょうか?
izさんが週末に通りかかったら行列が出来ていたそうです。
人気店なんですね〜。



次は鎌倉に移動してアルクウミさんへ。
前回のkurumiさんとの鎌倉行脚では定休日のため涙を呑んだお店です。
未練がましくガラスに顔を押し当ててのぞいた店内・・・。
今日は見放題!!(?)
コンパクトな店内によりすぐりの雑貨がセンスよくディスプレイされています。
アンティークのボックス系、お裁縫グッズが特に目を引きました。
古い紙物、錆びた缶。予算があったら欲しかったけど、お裁縫グッズのお得な詰め合わせをGET
してきました。


最後は茅ヶ崎SEA MOONさんへ。
白い外観がおしゃれです。
店内は撮影できないので、外観をたくさん撮影してきました。
これはその一部です。



特にいろんな色・形のガラスドアノブがかわいかった!!
こちらではジャンクな雰囲気のワイヤーカゴをGETしました。

店内は白が基調のディスプレイなのですが、アイボリー、オフホワイト、チョークホワイトなどさまざまな色味の白が集められています。
その所々にファイヤーキングジェダイターコイズに色味がアクセントで使われていて、ただただうっとりと見せていただきました。

こんなに盛りだくさんの「遠足」に連れて行ってくれたizさん、taheさん、kurumiさんありがとう!!
特に一日中運転してくれたkurumiさん、お疲れ様でした。
どのお店も決して交通の便がよくなくて、ゼッタイに自力では行けない所ばかりです。
趣味が同じ仲間に感謝!!

・・・・昨日は昨日でhatchiさんちに乱入させてもらい、お昼ご飯をごちそうになって、お土産のパンと手づくりスニッカーズをいただき・・・。
みなさま、いつもごちそーさまです。
これから薄着の季節になるのに・・・・どうしましょう。この体型。