手づくりフェルト

羊毛を専用の針でちくちく刺してかわいい動物を作る「フェルト」に注目しています。
先日オジャマしたhatchiさんちにもかわいいフェルトの動物たちがたっくさんいました。
(hygge+にもバンビちゃんなどなど納品されてましたね〜。)
そのときtaheさんがお試しでつくった黄緑のフェルトボールが、まりもみたいでかわいくって・・・。

ネットでいろいろ検索中にハマナカのフェルトキットのしろくま親子を発見!
超超超かわいいんです。
(画像なくてごめんなさい・・・)
もこもこした毛のひつじもめちゃくちゃかわいいし、カルガモのひなも捨てがたいし・・・
で、危うくポチりそうになりましたが、踏みとどまりました。
あちこち、手をだしてはすぐ撤退する悪い癖はよくありません。
まだ作っていないぬいぐるみキット、クロスステッチのキットなどなど在庫の入った怪しいダンボール箱の存在を忘れておりました。
これらを完成させたら、フェルト業界に参入します・・・。

そんな中、こんな本を発見!

猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト
蔦谷 香理

飛鳥新社 2009-02-16
売り上げランキング : 351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



愛猫をブラッシングした時に出る抜け毛でフェルトを作っちゃおう!という本なのです。
うちで猫を飼っていたら、間違いなくこの本を買っちゃってました。
著者の猫に対する愛情あふれる1冊だそうです。
かなり読んでみたいです。
今は実家の子達もお星様になってしまい、抜け毛を提供してくれる子がまわりにおりません。
妹の家は7匹いるのでぜひ、猫毛フェルトにチャレンジしてもらいたいと思います。
かわいい指人形が作れるそうですよ〜。

日暮里の布屋や、浅草橋の問屋からセールのはがきが届いていますが・・・・・。



なんで小学校の春休み中にセールをするのだ!!(疑問
こんな日程じゃ行けないじゃないか!!(怒

・・・では、これからミシンかけてきます・・・。