新作・始動?

イベントの納品が終わってちょっと落ち着いたので、久しぶりに自分用の手づくりをしようと思っています。

LEE5月号の73ページにこんな記事がありました。



市販のものに手を加えてお好みのデザインに作り変えるのが楽しそうで、やってみたいなあ〜と思っていました。
ワタシは荷物が多いので、大きめのシンプルなかごを探しましたが、ちょうどいい大きさのものに出会えませんでした。
あんまり素材のかご探しに時間がかかっていると、夏が来てしまう〜のでたまたま見つけたコレで妥協する事にしました。



ナチュラルプレンティで買ったかごバッグ。
かなり小さめです・・・。



ポケット付きの内布はチョコレート色のギンガムチェックで可愛く出来ています。
いつも持ち歩くものは一応全部入るものの、上に布をかぶせるか、巾着にしないと落し物をしそうでキケンです。

ワタシは黒い服を着る事が多いので、黒い革やレースをプラスして作り変えることにしました。
持ち手、内布とも全部取り外して解体して、元のバッグとは似ても似付かぬ物にしたいと思います。
製作過程をちょこちょこアップして行きたいと思いますので、お付き合いくださいませ。

そして、新作。
ナイロンキャンバスのシンプルトート!!



・・・というのは冗談で、ムスコのお裁縫セット用の持ち歩き袋です。
ちょうどナイロンキャンバスのはぎれとジャンパーホックがあったので、チョキチョキっと布を切ってダダダ〜ッとミシンをかけてすぐできました。
男の子はレースだの、アップリケだのいろいろ付けなくていいのでラクチンでした。
(余計な事をすると怒られる・・・)
でも、どこかでひとひねりしたいと考えてしまうのは職業病みたいなものなんですかねえ。